写真は、天気の良いパリ。Canon EOS5D MarkIIで撮影。
2010年7月28日水曜日
2010年7月27日火曜日
とりあえず4
2010年7月26日月曜日
ブログデザイン
先週からこのブログのデザインを変えました。理由は簡単。新しいデザインテンプレートが紹介されていたので「どんなのがあるんだろう」と見ていたら保存してしまい、元のデザインへ戻れなくなったからです。
ところで、会社のPCで見たら、半透明の枠が再現されておらず、スゴク貧相でカッコウ悪い。おそらくInternet Explorerのバージョンが古いからだろうと予測しています(VMware Fusionを使ってWindows XP&IE8で確認してみたら大丈夫でした)が、同様の症状があったら教えて下さい。
ちなみに長男から「Windowsみたい」と云われて立ち直れないほどショック。でもデザインとか頻繁に取換えるのが嫌いなので、しばらくはこのままです。
写真はジュネーブの夕焼け。Lumix GF1で撮影。
2010年7月25日日曜日
1週間の始まり
1週間の始まりは月曜日ですか、日曜日ですか?
旧約聖書では神は6日間で世界を創造し7日目に休まれた。この頃の1週間は日曜日から始まったので、安息日は土曜日だった。今でもユダヤ教では土曜日が安息日だ。
ところが後にキリスト教は主が復活した日(神が主を創った日という説もあり)が日曜日だったために日曜に教会に来て祈りを捧げるように奨め、日曜日が安息日をされるようになった。そうすると、1週間は月曜日から始まらないと、日曜日が1週間の7日目にならない...。
かように、土曜日説と日曜日説が並立することになったそうです。日本では、安息日など関係なく「月月火水木金金」と働く人が多いので、月曜日派が多いようです。
さて、今日も写真の調整を進めました。左のリンクからル・マン・クラシックの写真をご覧下さい。右の写真は博物館にあるFerrari Dinoのプロトタイプ。詳しい経緯は知りませんが、フェラーリから借りたのを未だに返さずに保有しているのだとか。Canon EOS5D MarkIIで撮影。
初日午前終了
「Paddock6のDay1の写真」をアップしました。左のリンクからご覧下さい。
この中の最後の写真、Porsche 935を撮影しているのが12時35分です。Paddock5の最初の写真が10時20分、ここまで紹介した写真が264枚。ふぅ...。
でも午後からはレースの写真なので、ペースが随分変わります。ちょっと悩んだのですが、写真として面白いものだけご紹介していきます。例えば金網が前にあって、クルマを見ることは出来るけれども写真としては今一つなのは、後でまとめてPicasaにアップするつもりです。
あ、その前に博物館(Musee Automobile de la Sarthe)の写真が残っていた...。
写真はMercedesのクラシックバスと長女。私たちがクルマを停めた駐車場と会場の間を、こういうクラシックバスやシトロエンDSが往き来して送迎してくれていました。Canon EOS5D MarkIIで撮影。
2010年7月24日土曜日
2010年7月23日金曜日
2010年7月21日水曜日
2010年7月20日火曜日
2010年7月19日月曜日
Shall we dance?
それこそ、So Whatな世界に...
仕上がるまで公開しないでいたら、2年後のLe Mans Classicになってしまうかもしれないので、五月雨式にいこうと方向変換。
左に「Paddock 5のDay 1の写真」をアップしました。ご覧下さい。
「Paddock 5のDay 1の写真」と云うことは、Day 2にもPaddock 5に行っているし、レースでもPaddock 5のクルマを撮っているので、まだまだ増えます。Paddockは1から6まであったので、さらに増えます。おまけにレース参加していない展示のみのクルマや、オーナーズクラブのクルマや、目の前を通っていっただけのクルマもあるし...。
ちなみにPaddock 5にあったのは、1966年から1971年に活躍したスポーツカーです。
クルマに興味のない人には本当に「So What?(だからどうした?)」になってしまいますが、普通の話題もアップしていきますので、お付き合い下さい。
そういうことで、写真は盛大にSo What?なものを。Ferrari P3 (1966)のエンジン。エンジンのアップです。Canon EOS30Dで長男が撮影。
2010年7月18日日曜日
ル・マン・クラシック その2
モータースポーツに興味があると、オレンジに水色のカラーリングのクルマを必ず知っているものです。「栄光のル・マン」ではスティーブ・マックウィーンが乗るPorsche 917Kがガルフでした。
写真は正にそれ、ガルフカラーのPorsche 917 (1971)。Canon EOS5D MarkIIで撮影。
妻と長男はこのカラーリングとロゴが気に入り、バッグやTシャツ、キャップなどを買いました。今でもお洒落に見えますよね。
ようやくロワールの写真をアップしました。左のリンクから是非ご覧下さい。3日間ともすごく天気が良く、コントラストがキツくて良い撮影条件ではありませんでした。まだコメントが終わっていないので、後日追加します。
2010年7月17日土曜日
ロワール旅行
2010年7月16日金曜日
ル・マン・クラシック その1
2010年7月15日木曜日
Apple Store巡礼
プランタンへ買い物に行くため、オペラ座近くの地下駐車場に車を停めて地上へ出てみると、オペラ座の真向かいにアップルストアが。
パリにはルーブル美術館の地下モールに1店あるだけと聴いていたので、入ってみるとクラシカルな店内にスイスでは未発売のiPhone4が並んでいました。
帰ってきてから調べたら、今月3日にオープンしたばかりの第2号店でした。
思えば、2001年4月にクパチーノのアップル本社へ行ってから様々なアップルショップに行きました。NYソーホー、ロンドンリージェント通り、銀座、ワシントンD.C.、NCダーラム...。
次は、NYの5thアベニューのアップルストアに行きたい!
写真はCanon EOS5D MarkIIで撮影。
2010年7月13日火曜日
帰ってきました。
2010年7月12日月曜日
ル・マン・クラシック終了
2010年7月11日日曜日
夜間走行
ル・マン・クラシックの楽しみに、夜間走行があります。ル・マン24時間さながらに、クラシック・スポーツカーが、夜のサーキットを本気で走るのです(いくつかのカテゴリーが1時間ずつ交代していきます)。
昨日疲れが若干出ていた妻と子ども2人は、夕方からサーキット入りし、夜のル・マンを楽しみました(もちろんミゾさんは朝から精力的に活動しています)。
妻が座ったパノラマシートからは、遠くメインストリートへ戻ってくるクルマのヘッドライトが観えたそうで、日中のレースと違う雰囲気を楽しみました。
夕焼けに染まるサーキットで、ギネスとフライドポテトは最高に美味しかったです。
写真はGrid2のJaguar Type D (1955)。流し撮りは難しいです。Canon EOS5D MarkIIを使用。
2010年7月9日金曜日
ル・マン・クラシック
今日は朝からル・マン・クラシックを堪能してきました。
私や家族のようにクラシック・スポーツカーに疎い人間でも問題なし。何故なら歩く大辞典ミゾさんと一緒だからです。ミゾさんと一緒だから楽しめる、と云うか、ミゾさんと一緒じゃなければこのイベントに来なかったです。ありがとう、ミゾさん。
これまでの天気に引き続き、初日も天候に恵まれましたが、妻と長女が熱中症でダウンしてしまいました。明日も同じ天気が続くようだったら、妻たちには無理にサーキットへ行かない方が良いのではと、話しています。
写真は、Alfa Romeo T33/2 (1968)です。2台参加していました。Canon EOS5D MarkIIで撮影。
2010年7月8日木曜日
ル・マンに到着
2010年7月7日水曜日
とりあえず3
とりあえず2
2010年7月5日月曜日
2010年7月4日日曜日
20,000アクセス
2006年8月5日に始めたブログが、20,000アクセスを記録しました。ありがとうございます。
1,430日目なので1日当りのアクセスが14.0回、1,003回更新しているので1更新当りのアクセスが19.9回、1.4日に1回更新している計算です。
そもそも長男にブログを続けさせるために一緒に始めたのですが、長男は最近全然更新しません...。でもこのブログのおかげで学生時代の趣味だった写真をまた始めることができたし、日本の親戚に家族の様子を伝えることもできるので、やって良かったと思っています。
最近ネタが切れつつあるのですが、明日からのフランス旅行でガツンと話題を仕入れてきます。請う、ご期待。
写真は、2008年7月にインターラーケンで撮った羊。Canon EOS30Dを使用。
白Mac
2010年7月3日土曜日
黒Mac
長男は、こんな家庭環境で育ったのでコンピュータオタクです。
そんな彼が、小学校3年生の頃から小遣いを貯め始めて足掛け5年にしてようやく購入したのが、このMacBook(13-inch Early 2008)です。
そういえば、このモデルがMacのノートパソコンで最後の黒いデザインですね、今のところ。
古いMacファンにとっては、Appleのノートパソコンは黒というのが相場でした。最近はアルミ色ばかりなので少し残念です。
ホコリのために熱暴走が起きて分解掃除したり、カバンに沢山の教科書と一緒に詰め込んでアームレストの部分にヒビが入ったりと、色々ありますがいまだ大切に使っています。やっぱり自分で金を貯めて買ったものを大切にしますね。
登録:
投稿 (Atom)