2007年12月11日火曜日

舜平 8歳

舜平君、8歳の誕生日おめでとう。

晩ご飯を食べた後お母さんがお腹が痛いと言ったので、病院に連れていったんだよ。そうしたら看護婦さんが「生まれるのは明日の朝になりそう」と言うので、とりあえず家に帰って寝ていたら、生まれてしまっていたのさ。いやー、ビックリ。

2007年12月10日月曜日

L'Escalade

この週末がL'Escaladeのお祭りでした。

1602年12月11日の夜、ジュネーブを攻撃したサヴォア兵が梯(フランス語でEscalade)を使って城壁を登ろうとしたのを、ジュネーブ市民が一丸となって撃退したことから、それを再現するお祭りが毎年この頃開催されます。

このお祭りに欠かせないのがスープ鍋。梯を登ってくるサヴォア兵に対しおばさんたちが熱いスープを上からかけて追い払ったという故事から、チョコレート屋では鍋型のチョコが売られ、パレード会場ではスープが振る舞われます。

この祭りが終わるとすぐにクリスマス、ジュネーブでは1年が終わっていきます。

2007年12月9日日曜日

ホームパーティー

昨日は職場の仲間を呼んで自宅でホームパーティーをしました。上司と同僚が1月に日本へ帰るので、その前にご家族も呼んで忘年会という趣旨です。

我が家でやるからには酒はもちろんワイン(一応、ビール、ウィスキー、焼酎も用意しました)。

始まりは一度試してみたくて買っておいたシャンパン、Billecart-SalmonのBrut Reserve (NV)。200年を超える老舗ですが、お洒落なラベルとイメージが合う洒脱でスタイリッシュなワインでした。

その次はSt. Emilionで買ってきたCh. Belair '01。ワイン屋で「お勧めのを買うから1本選べ」と云って出してもらったものです。最近流行の濃縮ブドウジュースみたいな味とは対局の繊細なワインでした。カベルネとは違うメルローの美味しさがとても良く現れていたと思います。既に飲み頃に入っているでしょうか。

で、Bourgogne Domaine LecheneautのNuits-Saint-Georges '04 "Les Damodes"。Romanee-Contiよりもほんの少し高い位置で500m程西にある1級畑です。とてもパワフルで輝かしいピノ・ノワールでした。Chambolle Musignyのような女性的なブルゴーニュを選ぶことが多いのですが、こんな力強いブルゴーニュもまた素晴らしいと認識を改めました。若くても美味しいし熟成したのも飲んでみたい...、次にボーヌに行く時にまた買ってこよう。

本当はPauillacのCh. Baron de Pichon-Longueville '86を締めとして用意してありました。3種類のブドウを代表的な産地で堪能しようという趣向だったのですが、そこまで至らず。これは今日の次男の誕生パーティーに回します。

2人が帰っても補充はなし。少し寂しくなります。

追)妻、ご苦労様でした。

2007年12月7日金曜日

BMW M3

BMWは3シリーズが好きです。

金持ちの多いジュネーブですが、通勤途中にBMW M3クーペが停まっています。いやー、カッコいい!

3シリーズクーペも良いのですが、デザインがよりシャープになっています。調べてみるとドアなどの数パーツが共通な他は、M3専用設計なんだそうです。
でもマニュアルのみなので、たとえ宝くじがあたっても買えません。

写真は雪合戦に興じる長男と次男。

2007年12月6日木曜日

8連続

今日から8連続で飲み会&イベントです。更新が滞るかも。
でも東京のいる人の方が忘年会シーズンで大変なのか知らん。

写真は犬に棒を投げて遊ぶ長女。犬って本当に棒をくわえて持って返ってくる遊びが好きなんですね。

2007年12月4日火曜日

凄い時計

日本にいる頃から、Vacheron Constantin(ヴァシェロン・コンスタンチン)というスイスの時計メーカーが好きでした。もちろん高くて買えません。

以来、特にこれといった時計に出会えずにいたのですが、昨日会社のロビーに置いてあった雑誌を見ていたら、凄い時計がありました。

CORUM(コルム)のGolden Bridgeです。何が凄いって、ケースは表裏サファイアガラスで向こう側が完全に透けてます。ムーブメントは幅数ミリの細い棒状で真ん中にちょっとあるだけ。スイス時計というとクロノグラフやミニッツリピーターなど機能満載か宝石てんこ盛りなのが多いのですが、Golden Bridgeはその逆。秒針もないシンプルな機能を、驚異の精密技術とデザインで、他に例のない時計に仕上げています。

文章で説明するのはとても難しいので、是非CORUMのweb siteを見て欲しいです。下のリンクから、「Timepiece Collections」を選び「Golden Bridge」をクリックして下さい。
ただしホンダフィットより高いので、気をつけて下さい。

【CORUM】
http://www.corum.ch/dev_0206/index.html

【Vecheron Constantin】
http://www.vacheron-constantin.com/default.php?langue=5

2007年12月3日月曜日

金の無心

「金の無心」って云いますよね。

何故ねだることを無心っていうんだろう、しかも金の時だけ。「お菓子を無心する」とか「プレゼントの無心」とか云わないよな。

2007年12月2日日曜日

雪山ハイキング

昨日はマラソンだったというのに、今日は雪山ハイキングです。

ジュネーブから30分くらい車で行ったジュラ山脈の中は、1時間少しも歩けば写真の通り一面の雪です。一番下の長女をなだめすかして、なんとか目的地の山小屋へ。そこで弁当を食べて雪遊びして帰ってきました。

実はこれ、長男の学年同志による雪山合宿の予行演習。本番ではテントを張って雪山に1泊するそうです。

東京にいたら中々出来ない経験でしょうね。

2007年12月1日土曜日

浦和...

浦和レッズ、負けてしまいました。
出張中の同僚に「スポーツ新聞全紙買ってきて下さい」って頼んでおいたのに。

escalade

今日は毎年恒例のエスカラードマラソンの日でした。マラソンと云っても、子供の部は旧市街を数キロメートル駆けてくるのですが、ゴール前のラストストレートは皆それぞれ力を振り絞って走ってきます。

今年も長男は半袖半ズボンでした。

2007年11月30日金曜日

ロンドン

そういえば、今週月曜日はロンドン日帰り出張でした。朝4時起き、夜10時半帰りの強行スケジュールです。

ロンドンって、今の時期午後3時くらいには暗くなり始めるんですね。さすが緯度が高い国って実感しました。

日帰りでも海外出張、ちゃんと免税店でスコッチを買って帰りました。Highland Parkの18年、楽しみ楽しみ。

2007年11月28日水曜日

KY発言

海外に住んでいるせいか歳のせいか、すっかり世情に疎くなっています。ましてニュースとかで自分の知らない言葉を見聞きするとビックリします。

KY(空気読めない)発言は、今日知りました。フーン...、誰が言い始めたんだろう。

実は電車の吊り広告って、思ったよりも情報源になっていたりする。

追) 写真追加しました。

2007年11月27日火曜日

Gemballa

先の日曜日に空港へTrain Festivalを見に行きました(その話は後日)。

たまたま車を停めた場所の近くにスゴーク高そうなポルシェがありました。
Gemballa GT550というそうです。ナンバーはアラブ系。王族が遊びに来ていたのでしょうか。

Gemballaはドイツのチューニングメーカーで、この車は997ベースということまで判りました。ところで、いったい幾らくらいなんでしょう。

2007年11月25日日曜日

ピーンチ!

明日は日帰りでロンドン出張です。朝5時半にタクシーが自宅前に来て、帰りは夜10時過ぎになります。
火曜日は午後からミーティングで夜は会食です。
水曜日は東京から出張で来る方々と会食です。

そんな中、妻が風邪でダウン!

とりあえず明日のためにカレーを作り置きしましたが、誰が子どもをスクールバスの停留所まで迎えに行くんだ?火曜日以降の晩飯は?妻のおかゆは?うーん...ピーンチ!

2007年11月24日土曜日

ヌーヴォー

今年のヌーヴォーは飲みましたか?

幸か不幸かワイン好きと云われているので、毎年、「お前なんかヌーヴォーなんて飲まないんだろ」とか「今年のヌーヴォーの出来はどう?」とか色々突っ込まれます。

いいえ、毎年ちゃんと飲みますとも。でもテイスティングしたりとかしません、がぶ飲みです。単に飲めればいいんです。

云わば初鰹と同じです。味からいったら戻り鰹の方がおいしいけれど、店頭に「初鰹」と書いてあると食べたくなりますよね。眉をしかめて味を評価するのがワインの全てじゃありません。ヌーヴォーを飲みながら秋から冬への季節の移り変わりを実感するだけ充分です。

2007年11月22日木曜日

首と県

独自な漢字研究で有名な白川静という学者が好きです。

古代中国では隣国の敵を狩ると国境に首を逆さに並べて相手を呪詛する風習があった。従って、国境を示す「県」という字は「首」を逆さに吊るしたもの...(元本を確認できなかったので100%先生の云った通りか若干の不安あり)。
おーっ、漢字って凄い!と思うのです。

写真はミュンヘンの大聖堂。フランスで見た教会と違いとてもすっきりした内装でした。

2007年11月21日水曜日

浦和アジアチャンピオン

北京オリンピック出場決定に沸いているようなので、既に旧題かもしれませんが、我が浦和レッズがアジアチャンピオンになりました。いやー、実力通りってヤツですか!
ちなみにホーム試合の観客動員数が23試合で100万人超とか。

またヨーロッパに試合に来たら行っちゃうかも。

写真は雪に煙るミュンヘン市庁舎です。

2007年11月20日火曜日

スキーシーズン到来

先週末にレンタルスキー(板とブーツとスティック)を申し込んできました。今週末に受取りに行きます。
今年は長女もスキーデビューです。

家から見えるジュラ山脈もすっかり白くなったし、このまま振り返しがなければ年末から滑れるかもしれません。いや、滑るのは妻と子供で私は「立っているもしくはジリジリと動いている」なんですけれど。

最近次男はカメラを向けると難しい顔をします。

2007年11月19日月曜日

JJサニー千葉

千葉真一が俳優業に復活。新しい芸名は「J J サニー千葉」。日産のカーディーラーかと思った。

オーディオデビュー

長男が12歳になったので、ぼくのオーディオを使ってよいことにしました。ぼくがオーディオを使い始めたのは小学校5年生くらいだったから、だいたい同じくらいでのオーディオデビューです。

LPを取り出してレコードプレーヤーに置き針を降ろす様子は見ていてヒヤヒヤしますが、好きな音楽を聴くのに手間をかけることはその音楽をより好きにさせると思います。最近のCDやネット配信は簡単すぎて、思い入れを持てません。

写真は頂いたベームクーヘンに挑む長女。

2007年11月18日日曜日

サラダ味

せんべいやあられなどで見かける「サラダ味」ってただの塩味ですよね。調べてみると「サラダ油味」のことらしいんですが、それってどんな味なんだろう...。

遅くなりましたが、ギーンゲンのTeddy Bear Museumの写真を公開しました。興味のある方もない方も是非。

2007年11月17日土曜日

日本史

私の同僚に妙に変なことをたくさん知っている奴がいます。

徳川歴代将軍・戦後歴代首相は当たり前として、学生時代は足利歴代将軍・北条歴代執権・歴代摂政関白まで覚えていたそうです。話のネタになるどころか聞いても正解かどうか判らない。ちなみにイギリス歴代王も知っています。

帰ってきたらジュネーブでは雪が降っていました。ビックリ。

2007年11月16日金曜日

東京は

久しぶりの東京について思ったことを...。

(1)銀座に東急ハンズができていてビックリ。
(2)コンビニエンスストアはやっぱり便利。
(3)高層アパートが増えた(空港バスから眺めてビックリ)。
(4)接客がフレンドリーじゃないけど丁寧。
(5)移動中の人の顔が不機嫌そう。
(6)ヨーロッパに比べると物価が安い。
(7)卵かけご飯が食べられてうれしい。
...などなど。

2007年11月15日木曜日

Happy Birthday

昨日日本から帰ってきました。東京の印象はまた次の機会に。

匠君、12歳の誕生日おめでとう。お父さんが義両親と焼き鳥屋で一杯飲っている間に生まれたんだよ。

お兄さん、43歳の誕生日おめでとうございます。日本にいたのだけれど何もできずにスミマセン。こちらで買い集めた諸々をホテルから送りましたので、誕生日プレゼントということで楽しみにしていて下さい。

追)3,000ヒットを超えました。これからも地道にやっていきます。

2007年11月10日土曜日

初冠雪

昨日ジュラ山脈に初雪が降ったようです。今朝になったら山頂付近が真っ白になっていました。
スキーシーズン到来ですが、まだ道具を借りていません。

今日から東京出張です。MacBookProは持っていかないので更新できません。水曜日にかえってくる予定です。

2007年11月8日木曜日

締め切り

仕事が切羽詰まってくると、いまだに大学時代の夢をみます。「あ〜、明日民法の試験なのにまだ教科書買ってないや」みたいな夢です。

もっと切羽詰まっていると、大学受験の時の夢を見ます。「しまった、明日が申込み最終日なのにまだ願書出していなかった」という夢です。

今朝は大学受験の夢でうなされて4時半に目が覚めました。ちなみにこの話は本当です。大学正門前の郵便局まで行って、願書を送付しました。

2007年11月7日水曜日

ビレロイ&ボッホ

うちのトイレはVilleroy&Boch。

知らない方はこちらをどうぞ。

http://www.villeroy-boch.co.jp/index.html

でもこんなにカラフルじゃありません。普通のトイレです。

2007年11月5日月曜日

風邪とレパードと図画工作

金曜日は鼻風邪をひき、土曜日はメインのMacBookProにLeopardをインストールし、日曜日は次男の工作の宿題を手伝い...、更新する時間がありませんでした。

Leopardはまだ何ともいえませんが、新しいFinderはカバーフローが使いやすそうです。画面共有やどこでもMy Macなどの便利な機能は、まだ試す時間がありません。

来週月曜火曜のみ東京へ出張です。また嵐の1週間の予感...。

2007年11月2日金曜日

後2ヶ月

なんと今年も後2ヶ月。マジでマズイ...。

2007年11月1日木曜日

フーコーの振り子

フーコーの振り子というのをご存知でしょうか。

長いヒモに付けた振り子は、地球の自転のために少しずつ角度を変えていくと云うものです。これは地球の自転を目に見える形で初めて証明した実験で、1851年にフーコーによって行われました。

なぜ振り子が角度を変えていくかと云うと、振り子自体は真っ直ぐ動いているのですが、地面が動いているので結果として振り子が動いているように見えるからです。これをコリオリの力と云います。台風の雲が渦を巻いているのもコリオリの力が原因です。

ただの振り子で地球の自転を証明して見せる、なんとも小気味の良い話なので、私はフーコーの振り子が好きです。

今回のドイツ旅行で、たまたまミュンヘンのドイツ博物館で見つけました。東京では国立科学博物館に実物があります、私の説明で納得いかない方は是非。