大方の予想とおり、また噂系サイトで流出していた情報のとおりの新型MacBook & MacBook Proが発表されました。
キチンと調べていないので間違えがあるかもしれませんが、MacBookにも専用GPUが搭載され、MacBook Proと同等のビデオ再生能力となりました。またどちらからもFire Wireが省略されたので、MacBookとMacBook Proの差はディスプレイの大きさとPC Expressカードの有無だけになった感じがします。実際価格差もそれに見合った程度です。
また、MacBook Proとの接続を前提にしたCinema Displayも発売。こちらはバックライトがLEDになりコントラストと消費電力が改善されているのが魅力です。
それなら、MacBook Pro専用のドックも用意してくれたら良かったと思います。横にスライドさせてPC Expressスロットに差し込むとディスプレイを含む接続が全て完了、みたいな。高さ調節が出来て、差し込んだ時に丁度Cinema Displayとデュアルディスプレイになる。そう云うガジェット好きの心をくすぐるような製品もAppleの真骨頂と期待するのは、きっと私だけじゃないはず...。
ファーストインプレッションでは新型MacBook Proは欲しいものリストに入りませんでした。手持ちの初代MacBook ProのメモリとHDDをアップグレードして使う予定です。で、次世代CPUのMacProに期待しています。来年の前半にはきっと...、それまでに資金を貯めておかなくては。
写真は公園の巨大滑り台に挑戦する次男。漆喰のような表面でズボンのまま滑ると破れてしまうため、お古のタオルを敷いています。Canon EOS 30Dで撮影。
追記)
MacBook ProにはFireWire800が付いていました。FireWireはプロ用のインターフェースと云うことでしょうか。またMacBook Proは2つのGPUを搭載し、状況に応じて使い分けられるようになっています。インターフェースと画像能力処理と云う差別化は、新型でも維持されていました。ただしデザインが統一されたので、これまでのような明確な棲み分けは無くなったように思います。