2010年1月4日月曜日

あけましておめでとうございます

Macネタを一つ。

Macintosh用のOSはバージョン7.6から"Mac OS"と呼ばれるようになりましたが、それ以前は"漢字Talk System XX"と云いました。なので、昨日ブログでご紹介したとおり、私が初めて買ったMacのOSは"漢字Talk System 7.5"です。

さて、Mac OS7.6を除くMac OSXより前のMac OS(漢字Talkを含む)は、正月三賀日に起動すると「あけましておめでとうございます Apple Computer, Inc.」と挨拶してくれました(右の図は漢字Talk 7.0時代のものなのでモノクロです)。ちなみにインストール時に登録しておくと、誕生日に「お誕生日おめでとうございます」と祝ってくれます。

どうでも良い所に拘って一味加えているのが、当時のAppleの良さでした。こういう人間臭さがあったので、爆弾マークが出ようがサッド・マックが現れようが、愛着持って使えていたのです(いや...、仕事中に凍ったらMacに向かって罵詈雑言浴びせていましたけどね)。

最近のMac OSはちょっと良い子過ぎるように思います。iPhone用のOSもそうです。ユーザが増えて裾野が広がった分、パーソナルでクレージーな印象が薄くなっています。
方向性が急に変わるとは思わないけれど、今年の新製品ではSteve Jobsにガツンと一発やってもらいたいと期待しています。1月26日、check it out!

0 件のコメント: