拓本からの臨書であるならば、これで素晴らしい。創作の場合は、宮島などの書作だと、巧みな「滲み」の技が随所に多用される。研ぎ澄まされた「鋭さ」のなかに、よどんだ墨の「ぼかし」があればこそ、そのコントラストによって、「鋭角」がより明瞭に浮き彫りとなる。犬養木堂然り、上條信山然り。コメント:麻布学園書道部名誉部長
この習作は毎日半紙2〜3枚の臨書をしていったものだから、「創作」と云う意図はありませんでした。宮島詠士の線の重さと鋭さを、張猛龍の臨書を通して少しでも得たいと模索していた時期です。犬養木堂、中林悟竹、副島種臣など、明治の能書家の字には骨がありましたね。コメント:麻布学園拳玉研究会名誉会長
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拓本からの臨書であるならば、これで素晴らしい。創作の場合は、宮島などの書作だと、巧みな「滲み」の技が随所に多用される。研ぎ澄まされた「鋭さ」のなかに、よどんだ墨の「ぼかし」があればこそ、そのコントラストによって、「鋭角」がより明瞭に浮き彫りとなる。犬養木堂然り、上條信山然り。
コメント:麻布学園書道部名誉部長
この習作は毎日半紙2〜3枚の臨書をしていったものだから、「創作」と云う意図はありませんでした。宮島詠士の線の重さと鋭さを、張猛龍の臨書を通して少しでも得たいと模索していた時期です。
犬養木堂、中林悟竹、副島種臣など、明治の能書家の字には骨がありましたね。
コメント:麻布学園拳玉研究会名誉会長
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