交通規制がかかっているので、麓の駐車場に車を停め、ロープウェイでゴール付近へ。ロープウェイは30分待ちでした。
簡単な昼食を取り、ゴール手前450m付近に場所を取ったのが14時半。キャラバン隊が来て記念グッズを配布したのが16時。先頭が目の前を到着したのが17時10分。
日本人選手が通るまで待っていたら、帰りの人波に乗り損ねたので、しようがなく歩いて山を下りました。7.5km下の麓の町に戻ったのが19時半。夕食を食べて車で出発したのが20時半。22時半に自宅に戻ってきました。
自転車が目の前を通って行くのは一瞬です。有名なランス・アームストロング選手など、家でコンピュータにダウンロードした写真で、ここにいたのかぁ、と確認できたほど。そんなイベントに丸1日費やしてしまいました。
でも、ヨーロッパ人ってこういうイベントを楽しむのか好きと云うか上手ですよね。キャンピングカーの横でバーベキューしながら観ている家族や、お気に入りの選手のユニフォームで颯爽を現れる人や(コスプレか...)、奇抜な格好でノリノリの人など、ものすごく盛り上がっていました。
写真は、日本人選手の別府さん。本日57位でした。Canon EOS5D MarkIIで撮影。
【身内通信】
N.D.さん、N.K.さん、事前情報ありがとう。おかげで楽しんできました。ノベルティ・グッズを幾つかゲットしてきました。
2 件のコメント:
いやぁ、今年のtour de franceの総合順位を決定的としたヴェルビエを生で見れたなんて本当に羨ましいです。とても人間とは思えないContadorのダンシングはいかがでしたか?ロードレースを観戦するのも楽しいですが、実際に自分でロードバイクに乗るのも楽しいですよ?ありきたりな表現ですが、ロードバイクはまるで自力でどこまでも自分を連れて行ってくれる魔法の絨毯のような乗り物です。機会があれば是非、乗ってみてください!
NDさん、コメントありがとうございます。
昨日De Rose Japanのページを見て腰を抜かしました。自分のことを棚に上げて何ですが、趣味の世界はスゴイですね。
ちなみに、家族5人自転車はすべてPeugeotです。子どもたちが大きくなってきて、長男が私のPeugeotに乗るようなったらチャンスですね。その時はアドバイスお願いします。
コメントを投稿