わざわざスイスまで送ってくれたのを、このホリデー中に作ってみました。右の写真をご覧下さい(写真をクリックすると大きく見えます)。
折り畳んだ部分を開いて本を立てると、道や背景が現れます。そこに付属しているペーパークラフトのクルマ(miniとイセッタ)や登場人物を置いて遊ぶと云う趣向です。ページに開いた穴をくぐらせる度に、ガレージからガソリンスタンド、海へと場面が移って行きます。
本のストーリーはものすごくシンプル。それより、クルマを走らせながら自分自身のストーリーを創りながら遊んでしまいます。
長女はアッと云う間に虜になっていました。今年のモーターショーで買ったアバルトのミニカーがピッタリサイズだったので、これも加えて、自分が考えたストーリーを延々私に話してくれました。
小学校低学年までのお子さんだったら、誰でも楽しめます。また、ペーパークラフトを上手に作るとお父さんの株が上がること間違いなしです。ポイントはクルマは両面テープ、人はゴム系ボンドを使うことだそうです。私はゴム系ボンドが見つからなかったので、セメダインを使いました。
是非、試してみて下さい。
【身内通信】
ミゾさん、絵本ありがとう。とても良くできていたので紹介させてもらいました。小さい子のいる同僚や子どもの友だちへプレゼントしようと、何冊かアマゾンに発注しましたよ。
4 件のコメント:
素敵な写真でのご紹介ありがとうございます。
また何冊か購入してもらって、本当にありがたいです。
近所の本屋で平積みになっていて、それもうれしかったよ。
アバルトのミニカーがぴったりだね。ドアやボンネットが開くのがまさにうってつけ。
編集の人にも伝えておきます。
今年もいろいろありがとう。良いお年を!
大室の洋一の 子供のお年玉に 母もアマゾンに注文しました。良い本のご紹介有り難う。良い年を迎えてね。
ミゾさん、
こちらこそお世話になりました。春に一時帰国した時に会えて嬉しかったです。絵本をあげる友だちから感想が聞けたら、またお知らせします。
母、
絶対良い本だから、知り合いに紹介して下さい。クルマをキチンと作ると、子どもや孫から尊敬されますよ。
コメントを投稿