2011年5月21日土曜日

エルミタージュ

4年ぶりにエルミタージュ美術館に行く機会がありました。

2枚のレオナルド・ダ・ヴィンチ、2枚のラファエロ、8枚のティツィアーノ、1枚のカラヴァッジョ、3枚のエル・グレコ、24枚のレンブラントを中心に、300万もの収蔵品があるそうです。その内展示されているのは1割、それでも30万点!

ツアーガイドをお願いしましたが、エカチェリーナ2世から始まったオリジナルコレクション後の収集品のためか『あの階段を上ると印象派があるから興味があったら観ていって』と軽く言われました。その印象派も物すごい数。

更に、特別展『プラド美術館展』が開催されていて、こちらにもカラヴァッジョ、エル・グレコに加えて、ゴヤの素晴らしい作品が来ていました。

お腹一杯の参観でした。ある所にはありますねぇ。

写真はエルミタージュ美術館の外観。SIGMA DP1で撮影。

0 件のコメント: