2011年8月29日月曜日

刀剣好き

昨日から、根津美術館で「特別展 名物刀剣」が始まりました。前回の「コレクション展 古筆切」を観損なったので、今回は早めに行くことにしました。
東京国立博物館の刀剣展示室はいつもガラガラなので、なめて行ったのですが、ビックリするくらいの混雑。しかも、どこかからバスを仕立てて来た団体客までいる程。おそらく、日本中の刀剣ファンが今日来てしまったのだろうと思いました。
私の目の前にいた2人のおじいさんの会話、
「どうだ見ろ、これが吉光だってよ」「へぇ、吉光は作風の幅が広いね、何も云わずに見せられたら、左文字と間違えるね」「そうだろ、俺もそう思ったよ」
...刀剣ファン恐るべし。私はその後、吉光と左文字を2度往復しましたが、何が何やら判りませんでした。

写真は美術館の庭園。Canon EOS5D MarkIIで撮影。

0 件のコメント: