2010年6月20日日曜日

初代MacBook Pro

忘れた時に更新する、私のMac遍歴。とうとう私が今使っているマシンまで来ました。MacBook Pro (Core Duo)です。

発表は2006年1月10日、MacWorld 2006の基調講演における"One more thing..."でした。効率性と熱問題からPowerPC G5を搭載できずにいたPowerBookシリーズにインテルCore Duoを導入し、名前もPowerBookからMacBook Proに変更しました。
発表直前に次男が充電ケーブルを引っかけてPowerBook G4を粉砕していたので、MagSafe電源ケーブルは嬉しかったです。

ちょっと考えて1月15日に発注。CPUのサイレントアップデートがあり、2月23日に発送。店頭販売開始が2月22日だったので、これもファーストロットと思われます。

CPUがわずか半年でCore 2 Duoに変更され、ショックを受けました。それとバッテリーの発熱問題もあって、無償でバッテリーを交換しました。

今でも充分通用するスペックですよね。長男が「ねぇお父さん、いつMacBook Pro買い替えるの?買い替えたら今のMacBook Proどうするの?」虎視眈々と狙っています。

0 件のコメント: