2011年3月6日日曜日

理科教室

武蔵野市には計測機器などを製作している横河電機の本社があります。私の家から自転車で10分ほどです。

その横河電機が小学生のための理科教室を開催すると云うので次男が参加してきました。電磁石を使って電池の電力チェッカーを作ろうというものです。ミシンのボビンにエナメル線を巻いて電磁石を作ったのですが、自分の子どもの頃、電磁石を作るために同じように母のボビンを勝手に使ってしまい怒られたことを思い出しました。

途中ハンダ付けをするところがあり、次男はハンダ初挑戦。男の子ってハンダ付けとか好きですよね。思わず熱中してしまいます。

写真は回路作製途中の次男。LUMIX GF1で撮影。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

良い経験ができましたね。これを機に又ひとつ趣味の域が広がりました。真剣に取り組む姿が素敵。