2011年3月30日水曜日

写真の保存について

写真の保存について考えました。
ハードドライブが壊れた場合に備えてバックアップはとっているけれど、もしMacProが潰れたら何も残らない。「そんな状況を想定してもしようがない、紙の写真だって燃えれば残らないのだから」と昔は考えていましたが、今回の震災で家族と縁の品を探す人の姿を見て何か工夫をしておいた方が良いのかなと考えました。

取りあえず、iPhotoにある写真を少しずつMobileMeに保存していこうと。フィルム写真も時間のある時にスキャンしてデジタル化して保存する。無料になるという噂もあるけれど、Appleの有料サービスが一番カタイと思いました。でも22,000枚以上あるんですよね(Le Man Classicsの車の写真を除く)。

写真はロワールのシャンボール城。2007年7月にCanon EOS5D MarkIIで撮影。

0 件のコメント: