2007年3月10日土曜日

体重について

サッカー教室も屋内から屋外に移動し、本当に冬が終わりつつあるといった風情です。

さて、ガンダムみたいなロボットを造ることは不可能だという話を聞いたことがありませんか?あの大きさのロボットだと重くなりすぎて足や関節がもちません。なぜなら、身長が2倍だと体重は8倍になるからです。
例えば1メートル四方の水は1トンですが、2メートル四方だと8トンです。全く体形が同じだとすれば身長150cmの人と180cmの人では体重は1.728倍(1.2の3乗)、足の面積は1.44倍(1.2の2乗)です。

何が言いたいかというと、雪の中で僕と子供たちの沈み方が全然違うんです。柔らかい雪の中でも子供たちは軽やかに走っていきますが、僕はザクザクやりながらしか歩けません。足跡の付き方が全然違います。スキーもそうです。
いや...、別に言い訳しているんじゃありません。少し痩せないと拙いなぁとは思っています、ハイ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

働けど 働けど 我が仕事云々で 体重は増えられません1年経ってすこーしジュネーブに落ち着いたんでしょうね