2007年5月27日日曜日

田中音頭

田中角栄という有名な首相がいましたが、その「角」という字は実は常用漢字の「角」ではありません。真ん中の縦棒が下まで伸びていて「用」のような形になっています。画数にも関係ないし、出生届の時に間違えたのかな...。

ちなみに、新潟が生んだもう一人のスター三波春夫は、「時期総理大臣(当時)への応援歌」として「田中音頭」という歌を作っています。しかも本人に頼まれていないのに。

「わしも田中じゃお前も田中...」という意味不明ながら力のこもった歌詞が入っているそうですが、詳細は判りません。ジャケットは角栄のアップ、裏面には三波春夫の意気込みと花柳啓之介の振付けが入っています。本気で手に入れたくなりました。

インターネットで調べると「スタッフ一同『おぅ!』と絶叫してから録音した」とか「三波は田中本人に聞かせに行くという暴挙に出た」とかすごいエピソードが書いてあります。

当時は変わった音頭が沢山出ていたようですが、この田中音頭が出色なのではないでしょうか。

0 件のコメント: