2010年3月12日金曜日

ジャワカレー

妻に「ジャワカレーってどうしてジャワなの?」って訊かれました。

ハウス食品のホームページを調べてみたら、「南国の島ジャワのイメージにふさわしい爽快な辛さと刺激のある味わいの大人向けのカレーとして登場しました」と説明していました。
「爽快で刺激のある」イメージがジャワ島なのか?と思いますが、ハウス食品初の固形ルウカレーとして1960年に「印度カレー」が、子ども向けカレーとして1963年に「バーモンドカレー」が発売され、次は大人に訴求するミステリアスなイメージということでジャワになった、ということでしょうか。んー、ジャワ島ミステリアスかなぁ。

それより、バーモンドカレーの由来は「米国東部の長寿で有名なバーモント州に民間療法とし伝わるりんご酢とはちみつを使った「バーモント健康法」にちなんだ」と云う話にビックリ。

写真は2010年ルノーF1。昨今ゴテゴテしたデザインの印象があるF1ですが、斜後ろからのこの造形が想像以上に美しくて目を引きます。Canon EOS5D MarkIIで撮影。

0 件のコメント: