2007年9月6日木曜日

クルクル

ワインをテイスティングする時に、グラスを振るってワインをクルクル回している人がいますよね。
あれは空気に触れさてワインを開かせ、香りや味をより立たせるようにするために行います。

ツアーに同行して下さった方に教えてもらいましたが、右手でグラスを持つ時には反時計回し、左手の時には時計回しにするのがエチケットだそうです。これは勢いをつけ過ぎても自分の方にワインが飛び出し、周りに迷惑をかけないようにするためです。なるほど...。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

しかし、グラスからワインがいきおい余って飛び出るほどグラスを回す奴に、テイスティングする資格があるかなぁ?

匿名 さんのコメント...

右利きの人が 反対回しも結構むつかしいぞ

takeshi307 さんのコメント...

でも、私は以前は右でグラスを持って反時計回しにしていましたよ。今では時計回しですが。
それと、テイスティングではいまだに規格品の小さめのグラスを使っている場所が多いです、300円くらいの安いヤツ。そりゃリーデルの大振りのグラスでワインを飛び出させていたらみっともないですね。