2007年9月20日木曜日

世界の車窓から

スイス鉄道の時計って知っていますか?鉄道好きな方なら直ぐに形を思い出されると思います。

この時計、実はすごく優れものです。
(1)秒針が赤く先が丸くなっていて、すごく見やすい。
(2)秒針が12に来た時、分針がカチッと動くようになっていて分を読取りやすい。
(3)秒針が12の時点で1秒ほど停止するので、丁度になったのが判りやすい。

どれも遠くからでも時間を読取りやすくする工夫で、スイスらしさに溢れています。
と口で言ってもピンと来ないかもしれません。スイス鉄道のHPでスクリーンセーバーを公表しているので是非試して見て下さい。

http://mct.sbb.ch/mct/en/screensaver.htm

うちは毎朝これをMacの画面一杯に表示しておき、遅刻しないようにしています。

写真は今年2月にザルツブルグに行った時のものです。まだこれほどは寒くありません(でも今朝の気温は6度...)。

0 件のコメント: