2007年11月24日土曜日

ヌーヴォー

今年のヌーヴォーは飲みましたか?

幸か不幸かワイン好きと云われているので、毎年、「お前なんかヌーヴォーなんて飲まないんだろ」とか「今年のヌーヴォーの出来はどう?」とか色々突っ込まれます。

いいえ、毎年ちゃんと飲みますとも。でもテイスティングしたりとかしません、がぶ飲みです。単に飲めればいいんです。

云わば初鰹と同じです。味からいったら戻り鰹の方がおいしいけれど、店頭に「初鰹」と書いてあると食べたくなりますよね。眉をしかめて味を評価するのがワインの全てじゃありません。ヌーヴォーを飲みながら秋から冬への季節の移り変わりを実感するだけ充分です。

0 件のコメント: