2008年5月8日木曜日

世界最大の翼竜

朝日新聞が主催の「世界最大の翼竜展」が気になっていました。

何が気になっていたかというと「世界最大規模の翼竜展」なのか「世界最大の翼竜がある展覧会」なのかがよく分からなかったからです。

今日、とうとうそのホームページを見てみてビックリ。世界最大の翼竜を展示しているんですね。内心では絶対「世界最大規模の翼竜展」だと思っていました。

名前はケツァルコアトルスといって、翼を広げた時の幅が10メートル。全身復元骨格と生体復元が公開されています。

とは云え、日本初の翼竜展らしいですから、そんなに世界中でやっている訳ではありません。まだ「世界最大規模」である可能性もあります。

6月からは東京お台場でもやるそうです。興味のある方は是非。

0 件のコメント: