2008年10月26日日曜日

占い

私は占いを信じません。特に雑誌や新聞、インターネットで掲載されている不特定多数への占いほど滑稽なものはないと思っています。

星座で運勢が決まるなら、免許更新で窓口に来ている人たち全員が同じ運勢になります。更新に行く度に、それは無理な話と思います。
次にこの手の占いによくある「ラッキーアイテム」です。例えばYahoo!占いを見てみると、今日のうし座のラッキーアイテムは「キッチンタイマー」らしいです。どう占うとキッチンタイマーで世界中の数億人(日本だけ考えても1000万人前後)がラッキーになれるということになるんでしょうか?何故キッチンタイマー?
人にはバイオリズムがあると思いますが、それは個々人の話で、不特定多数の運勢を星座や血液型で決めつけるのは迷惑な話だと思います。

写真はパリのトロカデロ広場での子どもたち。ここでエッフェル塔がライトアップするまでずっと待っていました。Canon EOS 30Dで撮影。

0 件のコメント: