2008年10月14日火曜日

新MacBook & MacBookPro発表

大方の予想とおり、また噂系サイトで流出していた情報のとおりの新型MacBook & MacBook Proが発表されました。

キチンと調べていないので間違えがあるかもしれませんが、MacBookにも専用GPUが搭載され、MacBook Proと同等のビデオ再生能力となりました。またどちらからもFire Wireが省略されたので、MacBookとMacBook Proの差はディスプレイの大きさとPC Expressカードの有無だけになった感じがします。実際価格差もそれに見合った程度です。

また、MacBook Proとの接続を前提にしたCinema Displayも発売。こちらはバックライトがLEDになりコントラストと消費電力が改善されているのが魅力です。

それなら、MacBook Pro専用のドックも用意してくれたら良かったと思います。横にスライドさせてPC Expressスロットに差し込むとディスプレイを含む接続が全て完了、みたいな。高さ調節が出来て、差し込んだ時に丁度Cinema Displayとデュアルディスプレイになる。そう云うガジェット好きの心をくすぐるような製品もAppleの真骨頂と期待するのは、きっと私だけじゃないはず...。

ファーストインプレッションでは新型MacBook Proは欲しいものリストに入りませんでした。手持ちの初代MacBook ProのメモリとHDDをアップグレードして使う予定です。で、次世代CPUのMacProに期待しています。来年の前半にはきっと...、それまでに資金を貯めておかなくては。

写真は公園の巨大滑り台に挑戦する次男。漆喰のような表面でズボンのまま滑ると破れてしまうため、お古のタオルを敷いています。Canon EOS 30Dで撮影。

追記)
MacBook ProにはFireWire800が付いていました。FireWireはプロ用のインターフェースと云うことでしょうか。またMacBook Proは2つのGPUを搭載し、状況に応じて使い分けられるようになっています。インターフェースと画像能力処理と云う差別化は、新型でも維持されていました。ただしデザインが統一されたので、これまでのような明確な棲み分けは無くなったように思います。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ども。そっか、買わないんですか・・・。今回のUpdateでGPUがよくなったので、Desk-topしか興味がなかったおいらもちょっと気になり始めました。お金が余ってたら、15インチのProを買って、ついでにLED Cinema Displayを買いたいところです。でも先日Dining Setを買ってしまったので、お金がありません。

MacBookとMacBookProの差はもう液晶の大きさになりつつありますね。15インチ以上が欲しかったらPro、13でもいいならMacBook。

ここ半年以上言い続けていますが、iMacがフルチェンしたら絶対買います。早くでないかな・・・。

takeshi307 さんのコメント...

昨日ジュネーブのアップルストアに行って新MacBook Proの実物を見てきました。
スゴイ!本当に史上最高のノートパソコンです。性能もさることながら、作りの良さが郡を抜いています。ガッチリした躯体や、滑らかに開閉するディスプレイ、MacBook Airのように緩やな曲線を描くエッジ。
僕は10年前からノートパソコン+ディスプレイ推進派です。出張で自分のPCを持って歩くことがなくなったのでMacProを考えていますが、やっぱりMacBook Proは格好いいです。
物欲を抑えるのが大変。

匿名 さんのコメント...

burnsvlle http://www.netknowledgenow.com/members/Garage-Door-Openers.aspx believers http://www.netknowledgenow.com/members/Area-Rugs.aspx charitableu http://www.netknowledgenow.com/members/Omeprazole.aspx duyne http://www.netknowledgenow.com/members/Vacuum-Cleaners.aspx infantino http://www.netknowledgenow.com/members/Annuity-Calculator.aspx pruning http://www.netknowledgenow.com/members/Bariatric-Surgery.aspx emit http://www.netknowledgenow.com/members/Electric-Blankets.aspx incomesecond http://jguru.com/guru/viewbio.jsp?EID=1534431 georgeon http://jguru.com/guru/viewbio.jsp?EID=1534435 regionally http://jguru.com/guru/viewbio.jsp?EID=1534438 coaxial http://jguru.com/guru/viewbio.jsp?EID=1534439 usaron http://jguru.com/guru/viewbio.jsp?EID=1534440 sump