2009年2月16日月曜日

Is it possible?

滞在先のホテルでCNNを見ていたら、下のコマーシャルをやっていました。来年World Cupを開催予定の南アフリカの観光案内です。

最後に"South Africa, It's possible"と出るのが傑作です。今南アフリカは治安・衛生とも良くなく、隣国ジンバブエからの難民がコレラを持ち込んでいるとも云われ、昨今の経済危機と併せて開催できるかどうか危ぶまれています。
その南アフリカのコマーシャルのコピーが、"It's possible(出来ます)"なのです。直接的と云うか自虐的と云うか、わざわざ念を押さなくてもと思ってしまいました。ちなみに1年後に迫った冬季オリンピックバンクーバー大会のコマーシャルでは、開催できるかどうかなんて全く触れられていませんでした。やっぱり危ないのかなぁ。

0 件のコメント: