2009年2月15日日曜日

Val-Thorens

写真の整理が終わったので、アップしました。左のリンクから是非ご覧下さい。使用カメラはCanon EOS 5D MarkII (Simga 24-70mm f/2.8 EX DG Macro)、Sigma DP1です。

ここで今回行ったVal-Thorens(ヴァル・トラン)の紹介を、と云っても私も余り詳しくありませんが...。
スイスの南、フランスとイタリアの国境に横たわるローヌアルプスにあります。隣町のクールシュベル、メリベルと合わせてトロワ・ヴァレー(3つの谷という意味)と呼ばれ、世界最大級のスキーリゾートだそうです。ヴァル・トランはその中で最も標高が高く、宿泊場所が2,300m、ロープウェイで行ける最高地点で3,200mあります。とにかく広大で、志賀スキー場が4つ、苗場が60個入る大きさとか。

私はスキーをしないので、今回も仕事と読書とビールで過ごしました(スキーが好きな方が聞いたら、呆れるかもしれませんが)。でも、子どもたちには貴重な体験だったと思います。特に長男はレッスン最終日に、丸1日かけて隣町のメリベルまで遠征してきました。先生によると70km滑ったらしいです。

将来、子どもたちが日本でスキーする機会があった時に「スイスとフランスでスキーを覚えた」とか云うと、スゴーク嫌な奴に聞こえるんだろうなぁ。

0 件のコメント: