2009年3月6日金曜日

ガストロ

妻が腹痛で寝込みました。ノロウィルスの感染から起こる胃腸炎で、こちらではガストロと呼ばれています。

身内に相談したところ、安静と飲水が一番ということでした。数日寝込みましたが、結局病院へ行かずに今日の午後に復活。まだ辛そうなものの、明日子どもが参加する持ち寄りパーティー用にポテトサラダを作っています。

欧米ではこのような時に水でなくコーラを飲めと言います。コーラに吐気を抑える成分が含まれているからとか、水分と一緒にカロリーも摂取出来るからとか、理由はあるそうですが、日本人的には湯冷ましの方が良いように感じますね。

写真は家の窓から見えた月と明けの明星。Canon EOS 5D MarkII
で撮影。



身内通信:
ピロリ博士、アドバイスありがとうございました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大変でしたね。辛かったでしょう?
 
過労気味の体にノロウィルスに入りこまれたのですね。
快方に向かって良かったです.お大切に。