2011年4月10日日曜日

見上げてごらん夜空の星を

サントリーのコマーシャルをご覧になりましたか。
総勢71名の方がボランティアで坂本九の「見上げてごらん夜空の星を」と「上を向いて歩こう」をリレーで歌っているものです。良いですね。「見上げて...」は特に好きな曲なので印象的です。

でもちょっと気になることがあります。こんなことを言うのは気が引けますが、サントリーにとっては売名行為になっていないかと。
出演者は皆さん無償で出演、それで最後に「サントリー」と社名が出る。この期間の会社の売上げを義援金として寄付する訳でもない...。
私が最初に見た30秒版は「伊右衛門」のCMに出演している二人で締めていたので、余計に引っかかってしまいました。だって、RootsのCMに出ている6人は入っていないんですよ。

でもコマーシャル放映料ってすごい金額なんですよね。それを出しているんだから、サントリーのCM出演者を使おうが最後に社名を出そうが良いじゃないか。このCMで元気が出る人がいるのだから、そんなことに拘る必要ないとも云えます。ウーン、企業の災害支援って難しいですね。

写真はニースの夕暮れ。バカンスの時期を過ぎてもスゴイ人。Canon EOS5D MarkIIで2010年9月に撮影。

【追記】本日サントリーが1缶につき1円の義援金を発表しました。年間で40億円相当とか。

0 件のコメント: