2007年8月6日月曜日

先達

US出張の最後の話題です。

写真は阿部徳吉郎氏のお墓です。ヴァージニア州リッチモンドのハリウッド墓地とう処にあります。

氏は専売局の命を受け、フランスの煙草専売制度調査後アメリカ葉たばこ産業視察のため渡米されましたが、腸チフスにかかり彼の地で客死されました。1907年1月、今から100前のことです。現地の葉たばこ関係者により手厚く埋葬され、今でもジェームス河畔のこの美しい墓地で、たばこ産業の行方を見守っておられます。

今年USに行く機会があったら、どうしても寄りたいと思っていた処です。100年前の先達の努力と苦難をあれこれ想像し、仕事を頑張らねばという気持ちになってスイスに戻ってきました。

0 件のコメント: