2009年6月7日日曜日

スイスアリーナ

ルツェルンの交通博物館は何回かこのブログで触れましたが、一番の展示物は写真のスイスアリーナです。スイス全土の2万分の1の高細密鳥瞰図が180平方メートルの部屋の床にドドンと置いてあるだけ。一昨年のホンダF1チームにも使われたGoogle Earthのデータを使っているらしい。

部屋の壁には地図の一部を切り出したパネルが掛けてあって、子どもも大人もそれを持って部屋中をあちこち歩き、ピッタリ合う場所を探します。これは大きな街だからベルンに違いないとか、氷河が見えるからユングフラウの近くじゃないかとか、そんな内にアッという間に時間が過ぎます。

すごく良いアイディアだと思います。次男も長女も、喜んでやっていました。

写真は次男。Canon EOS5D MarkIIで撮影。

0 件のコメント: