2009年6月3日水曜日

昭和枯れすすき

『貧しさに負けた、いや世間に負けた、この町も追われた...』
私の知る限り最も暗い歌詞、『昭和枯れすすき』は1974年のヒット曲だそうです。思ったよりずっと最近なんでビックリしました。

ちなみに同年のオリコンで『昭和枯れすすき』の前作No.1は『我が良き友よ』、後作No.1は『シクラメンのかほり』です。さらに1973年の年間No.1は『涙の操』、75年は『泳げタイ焼き君』。全部リアルタイムで知っています。なんで『昭和枯れすすき』だけ覚えていないんだろう。

写真は妻のサングラスをかけた長女。Canon EOS5D MarkIIで撮影。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1974年ですか?
歌謡曲は井上陽水の「心模様」も流行りましたね。

流行語では ストリーキング。晴天のへキリキ。ベル.ばら等々ありましたね。

takeshi307 さんのコメント...

『心もよう』ですか。これも暗い歌詞ですね。
子どもだったので判らなかったのですが、そんな世相だったと云うことでしょうか。