2007年7月15日日曜日

Mr.ウォークマン

若干旧題になりますが、Mr. ウォークマンを呼ばれた黒木靖夫氏が逝去されました。
氏の最大の功績は、1979年に発表されたウォークマンの開発で中心的な役割を果たしたことです。iPodに繋がる携帯ミュージックプレーヤーの流れは彼の手によって作り出されました。

けれども私が敬意を払うのは、氏が「SONY」ロゴをデザインした方だということです。1957年アルファベット4文字を並べる今のようなロゴになった後、氏は完璧を求めて修正を繰り返し1973年にようやく現在のデザインを作り上げました。1981年に新ロゴを世界的に公募しましたが、結果は「今のロゴに勝るもの無し」。当時中学1年生だった私は、それを報告する新聞全面広告を見て「なるほど、シンプルで明快なデザインは力強いものなのだ」と感銘を受けたことを良く覚えています。

氏が愛したSONYがいつまでもロゴに負けない力強い会社であることを願います。合掌。

ちなみにSonyの語源は「Sound」や「Sonic」の語源となったラテン語の「Sonus」と、小さい・坊やと云う意味の「Sonny」を掛け合わせて造った言葉だそうです。

0 件のコメント: