2007年7月16日月曜日

Mr.バックル

ジャン・フランコ・フェレが亡くなりました。

私は大学生の頃服飾に少し興味を持ったことがあります。と云っても自分の洋服には余り頓着しませんでした(着飾っても格好良くなる訳でもないし...)。確か隔月刊だったMode et Modeを欠かさず買って、オートクチュールやプレタポルテコレクション、パリ・ミラノ・ニューヨークの最新流行を調べるのが好きでした。

丁度「ミラノの3G」が流行の最先端を走っていて、90年にフェレが金の指貫(デ・ドール)賞を受賞した頃です。

ミラノの3G(フェレ、アルマーニ、ヴェルサーチ)の中でも大学で建築学を専攻したというフェレのシンプルで構築的な服が一番好きでした。当時大きめのバックルを印象的に使っていたので「Mr.バックル」と呼ばれていたように覚えています。
彼のデザインはその時代を代表しかつ古くさくならない普遍性を持ったものでした。合掌。

0 件のコメント: