2008年4月12日土曜日

SIGMA DP1

また新しいカメラを買ってしまいました。SIGMAのDP1というコンパクトデジタルカメラです。

自然なボケ味を出すためにはどうしても大型のイメージセンサーが必要なので、悩んだ末に昨年夏Canon 30Dというデジタル一眼レフカメラを買いました。ところがDP1は一眼レフと同じサイズのセンサーをコンパクトカメラに無理矢理入れ込んでしまったという快作です。

SIGMAというレンズメーカーの自信作28mmレンズと、アメリカFOVEON社製のイメージセンサーの組み合わせは、一眼レフに勝るとも劣らない画質を生み出します。

レンズがF4.0と若干暗いので30Dのようなボケは出ません。また動作がかなり遅くたまに苛々します。やはり一眼レフのセカンドマシンという位置付けになってしまいますが、絶対お勧めのカメラです。

0 件のコメント: