2008年6月8日日曜日

PostPet

So-netから「PostPet Parkサービスの終了について」というメールを受け取りました。

PostPetとは、コンピュータの中でクマやウサギなどのペットを飼い、そのペットがメールを届けてくれると云うメール用ソフトです。相手が同じソフトを使っていれば、相手のペットが自分のペットの家にメールを持ってきてくれます。ペットがメールを運ぶ様子がとても可愛く、用事もないのにメールを送ってしまいます。
メインキャラクターのモモはソフトの枠を超えて人気を博しました。

私はPostPetがMac専用のβ版だった1997年以来のユーザで、勝手に会社のMacにインストールしIT部署から怒られました。

PostPet自体は使えるものの、販売会社であるSonyが一部サービスを停止すると聞いて、時代の流れを感じました。PostPetが流行ってから、キティちゃんとかミッキーとかで似たようなソフトがバンバン出て、PostPetのオリジナリティを蹂躙したのも原因の一つかも。

写真は週末に遊ぶ兄弟。Canon 30Dで撮影。

0 件のコメント: