2009年1月20日火曜日

8,000アクセスありがとうございます

昨日、前のブログから通算で8,000アクセスを記録しました。大した内容もないので恐縮ですが、これからも見に来て下さい。

子どもから「どうして偉い人なのに閣下って言うの?下って変じゃない」と質問されました。

陛下・殿下・閣下は階段や建物の下という意味です。昔は偉い人に直接話しかけることを憚って、偉い人が住んでいる場所の下に控えている近臣を通じて間接的に呼びかける風習がありました。従って、元々はその場所もしくは近臣を指す言葉でしたが、時代とともに直接偉い人を表す言葉になったそうです。

写真は雪の中完全防寒の次男。Canon EOS 5D MarkIIで撮影。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オバマ米大統領就任で 日本のテレビジョンも画面を賑わしていますが ホワイトハウスが写る度に あなたたちにアメリカ赴任の時案内してもらった ホワイトハウス前広場やタワーを 昨日の事のように 思い出しています。改めて「あの節はありがとう。」です。