2009年1月14日水曜日

MUJI

パリの買い物で楽しみなのは、マレ地区にあるMUJIです。日本の無印良品のパリ支店ですが、ここにくると日本の製品が(made in Japanでなくても)いかに良く出来ているか実感します。

さて写真はMUJIの入り口です。判りますか?日本が左右逆さまで位置が全然違います。これを見つけた長男は「お父さん、MUJIって日本の会社だよね」と言って笑っていました。

確かにそうなんですが、じゃあフランス系企業に勤めている日本人がフランスの地図をキチンと書けるかというとそうでもないじゃないか、と。ブルターニュ半島の形とかベルギー・ドイツ・スイスに接した国境とかは難しいと思います。そう考えると、キチンと確認せずに間違えたまま発信していることって多いかもしれないなと、自分の"So what?"なブログを反省した次第です(まあ、変わりませんけどね)。

0 件のコメント: