2009年1月10日土曜日

寒波

日本でも報道されていますが、ヨーロッパはあちらこちらで隋分寒いです。パリは最高気温が0℃を下回っているらしいし、ドイツもかなり寒いとか。一昨日出張で行ってきたトリアでは最低気温がマイナス15℃になったと言っていました。

ジュネーブもご多分に漏れず寒いです。2006年に赴任してから3度目の冬ですが、前2回が暖冬だったので余計寒く感じます。年末に降った雪は解けずにそのまま氷になっていて、日陰の歩道はかなり危険です。

一方、スキー場は大盛況。でもジュネーブ近郊いたる所にスキー場があるので、混雑することはありません。ここが日本とは大違いですね。明日はスキーの予定。

写真は冷え冷えとする旧市街。Canon EOS 5D Mark IIで撮影。

0 件のコメント: