2009年11月29日日曜日

ライカレンズ

【追加】
次男が久しぶりにブログを書いています。是非見てやって下さい。リンクは左にあります。

----------------------------------------

ここからは現在使っているデジタルカメラたちとなります。それぞれに思い入れがあります。

このLumix LX2はデザインとスペックに一目惚れしました。

35mm判換算で28-112mm相当の4倍ズーム、当時28mmの広角をカバーするコンデジは少なかったです。しかもF2.8の明るさで、5cmまでのマクロ撮影が可能。
異例と云える1/1.65型の大型映像素子。高画質で話題を攫ったGR DIGITALの1/1.8型よりも(若干ですが)大きい。映像素子の大きさは、映像情報を多く取れるだけでなく、物理的にキレイなボケ味を可能にします。
デザインで云えば、私は四角いレンズが嫌いです。一眼レフ用レンズのような丸い口径が好きなのですが、コンデジのレンズは大概が四角く、LX2は数少ない機種でした。

そして、ライカレンズの色味。ライカレンズを使うのは初めてでしたがヴィヴィッドな赤と青の発色は、忘れ難い特徴です。
Panasonicはコンデジを本家ライカにOEM供給しており、このLX2もD-LUX3としてライカブランドで発売されました。ライカも認める完成度の高さということだったのでしょう。

実は出張の際に日本で買ってきてから1週間しない内にアスファルトの上に落としてしまい、レンズ筒側面を凹ませてしまったのですが、問題なく動作しています。私がデジタル一眼レフカメラを始めてしまってからは、専ら妻が使っていました。今でもたまにその色の良さにハッとします。

0 件のコメント: