2007年12月13日木曜日

コンニャク

昨日行った講演会で、日本のコンニャクの関税は高い、と聴きました。

調べてみると990%とか1700%とかで、ダントツの高税率だそうです。

WTOから出ている資料を読みましたが、国産品に競争力がなく保護が必要ということは書いてあるものの、他の農作物だって大変なはず、何故コンニャクがこれほど保護されるのかについては得心しませんでした。

やっぱり80%以上のシェアを誇る群馬県のロビー活動が効いているのかなぁ。今の福田さんを入れると群馬出身の総理大臣て4人もいるんですよね。

今、同僚から借りている「大宰相」という漫画を読み直しているので、ちょっと気になっちゃいました。

0 件のコメント: