2007年12月27日木曜日

仕掛け時計

ストラスブールのノートルダム大聖堂には仕掛け時計があり、そのカラクリがとても有名です。スイスメイドの時計と云う話だったのでとても期待していて、12時30分からの一日1回きりの演奏に間に合うよう午前中の市内観光(買物)を大急ぎで切り上げて、大聖堂に向かいました。

ところが、
写真がその大聖堂の時計です。上部に2段ある人形(下の段の真ん中はドクロ)がゆっくりゆっくり回るだけ...、踊りもしなければビックリするような仕掛けもありません。次に何が起こるんだろうとジッと見上げている内に終わってしまいました。

もう絶対、飛騨高山のカラクリ人形の方が100倍良く出来ています。この時間帯だけ入場料が高いです。大聖堂の中は素晴らしいので、12時30分を外して見に行きましょう。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ある ある!! そういうスポット
期待以上も忘れないけど 期待はずれも一生忘れない筈
またひとつ 旅の良い思い出になる事確実