2007年12月20日木曜日

西洋風呂考

欧米の風呂はトイレと一緒にあります。かなり良いホテルでも、風呂場の横には便器があります。時にはシャワーしかなくて、すぐ横が便器です。これは日本人が最も馴染めない欧米ライフスタイルの一つではないでしょうか。

日本人は「キレイになる」ために風呂に入ります。だから時間をかけてじっくり湯船につかりたいし、キレイになろうとしている横に便器があるのは考えられません。

それに対して欧米人は「汚いものを洗い流す」ために風呂に入るのではないでしょうか。だからシャワーだけでも平気だし毎回お湯を流します。一種の排泄と考えて
いるのかもしれません。そう思うと彼らにとって風呂に入ることはトイレですることと同じなのです。

今日からクリスマスマーケットで有名なストラスブルグという街に家族旅行です。少し更新が滞るかもしれません。ヨーロッパのクリスマスを堪能しきます(やっぱり風呂はトイレと同じ場所だろうな...)。

0 件のコメント: