2007年12月17日月曜日

ペドロ&カプリシャス

iTune Storeでは割と古い曲を買います。新しい曲は知らないし、SONYが参画していないのでリストに入っていないし...。

今日は「ケ・セラ・セラ」を買いました。曲の歌詞が良いですよね。誰の歌にしようかと検索をかけてみたら、オリジナルのペギー葉山はありませんでした。で、ペドロ&カプリシャス。

ペドロ&カプリシャスの名前の由来は、ペドロ梅村と「気まぐれ者」という意味だそうです。じゃあ、ペドロって?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ペトロ&カプリシャスといえば、「ジョニーへの伝言」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジョニーが来たなら 伝えてよ
二時間待ってたと
わりと元気よく 出て行ったよと
お酒のついでに 話してよ
友だちなら そこのところ うまく伝えて

ジョニーが来たなら 伝えてよ
わたしは大丈夫
もとの踊り子で また稼げるわ
根っから陽気に できてるの
友だちなら そこのところ うまく伝えて

今度のバスで行く 
西でも東でも
気がつけば さびしげな町ね
この町は
友だちなら そこのところ
うまく伝えて
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
阿久悠が、いちばん良く書けたと自画自賛した作品らしい。年末になると聴きたくなるね。

takeshi307 さんのコメント...

うん、良い歌詞だね。iTune Storeで「五番街のマリーへ」と併せて3曲一緒に買おうかと思ったよ。
で、どうして年末になると聞きたくなるの?年末の歌?

匿名 さんのコメント...

おそらく、実際にはリアルタイムでこの曲を聴いた事はなく、年末によく放送するTVの懐メロ特集かなんかで聴く機会が多かったからじゃないかなぁ。
もう一つの理由は、なぜかこの曲で「寅さん」を連想すること。
いまや、句界では「寅さん」は立派な「年末」の季語なのだ。

Unknown さんのコメント...

ペドロさんは天使と言う意味!