2007年12月26日水曜日

水割り

世代ではありませんが、ハイボールが好きです。
何であれ炭酸飲料でウィスキーを割ればハイボールと云いますが、日本では炭酸水で割ったものを指します。

私にはストレートはちょっと強いので、味香りを楽しみたい時には純水で1対1に割ったもの、もうちょっとカジュアルに飲む時はハイボールにしています。

欧米では炭酸水が簡単に手に入るのですが、日本では余り一般的ではありません(レストランでミネラルウォーターを頼む時「with or without gas」と訊かれることは少ない)。そこで炭酸なしの水で割るようになったのが水割りの始まり、即ち水割りは日本発祥と云う話を聞きました。

でも、欧米でもすごく普通に水割りを飲んでいるんですよね。余りに普通な飲み方なので「発祥」とか「起源」とか云う話は馴染まないかもしれません。

ちなみに、酎ハイは「焼酎ハイボール」の略だと初めて知りました。焼ハイじゃないんだ。だとすると、ウーロンハイって間違いだなぁ。

写真はアルザスの街で見かけた飲み空かしたワインの瓶。

0 件のコメント: