2008年1月4日金曜日

安全性

最近の新聞記事で、07年の交通事故死者数が6,000人を下回ったというのがありとても驚きました。ずっと前から年間10,000人というイメージがあったので、いつの間にそんなに減ったのでしょう。

警視庁は「取締りの強化やマナーの改善」と言っています。警察の自画自賛は置いといて、やはり車自体の安全性向上が大きく影響したのだと思います。メーカーの努力がはっきりと数字に表れている素晴らしい例だと思いました。

ちなみにスイス人はビックリするくらい運転者のマナーが良いです。歩行者が横断しようとしていると、必ず停まってくれます。たとえポルシェやジャガーでも。時たまフランス人の車が混じっているのでビックリすることがありますが。
それに比べると日本人の運転マナーはまだ改善の余地がある(実際東京に帰ると車がすごく怖い)ので、事故死者数はもっと減らせると思います。

0 件のコメント: