2008年8月4日月曜日

ブルーベリー摘み

偶然見かけたクラシックカーのイベントを先に書いてしまいましたが、本題のブルーベリー摘みの方を。

実はブルーベリーが野生になっているのを見たのは初めてでした。しゃがむほどの低木に小さな実が沢山付いています。加藤滝男さんのお話では、雪の解け具合や日当たりによって成育のタイミングが随分ズレるらしいので、これだけ沢山取れるのは運が良かったようです。

昼食を挟んで2時間ほども探し回りました。子どもたちも大喜びで、絶好の週末となりました。

ちなみに私は腰が痛くなるのが怖くて、長男・次男に「ほら、ここら辺に沢山あるから取れ!」と指導ばかりしていて、加藤さんに注意されました。

写真はCanon EOS 30Dで撮影。

0 件のコメント: