2008年8月17日日曜日

食べたいもの

日本から旅行に行かれた方はパリで何が食べたいでしょうか。エスカルゴ、フォアグラ、それともカフェでクロワッサンとカフェオレ?

海外在住の私たちにとってそれは日本料理です。しかもごく普通の日本食です。ジュネーブでは食材や職人の技量、客の嗜好の関係で美味しい日本食レストランがほとんどありません。ましてやラーメン・冷奴・カツ丼と云った普通のメニューは滅多にないし味も微妙に違います。

パリのオペラ座とルーブル美術館の間には日系企業と日本食レストランが沢山あるエリアがあります。まさしく「垂涎」の場所です。

写真をご覧下さい「来々軒」ですよ、もう名前からして最高。中華料理とありますが、正真正銘ラーメン屋です。
坦々麺と半チャーハン、餃子をビールと一緒に堪能し、家族全員満足でした。

翌日は野田岩で鰻丼を食べようとしたのですが、バケーションで休業中。しかたないので隣りの「サッポロラーメン」でカツ丼セットを食べました。鰻、残念。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

写真を見ては 今度一時帰国の時は 何にしようと考えていたけどきまり!!「大和田の鰻」にしよう。

郁子さん一押しの店です。美味しいですよ。
場所は柏 覚えておいてね。