2010年5月9日日曜日

隠れた逸品

久しぶりに私の歴代Macintoshシリーズです(別にブログネタや写真がないからじゃありません...)。

6台目のMacはeMac。2004年7月29日に発注しています。eMacシリーズ中3代目にあたるeMac (USB2.0)という機種で、1.25GHzのPowerMac G4プロセッサー、メモリは512MBにアップグレードして、80GBのHDDとSuper Driveという構成でした。

eMacの"e"はEducation (教育)を表しており、教育市場向けの低価格Macという位置づけでした。我が家でも子ども部屋に置いて子ども専用にしましたが、上述のスペックはなかなか立派です。

ジュネーブにも持ってきましたが、程なく電源周りが故障。日本の100V仕様のeMacはこちらで修理してくれないので、地下倉庫に保管してあります。

シンプルで非常に好感が持てるデザインです。個人的にはかなり好き。余り訴求されることは無かったものの、デザインと性能、価格のバランスがとれた隠れた名品と思います。

【身内通信】
今日は「母の日」なので、実家の母に電話しました。お母さん、電話を切る直前に話していたのは私ではなく長男です。ちゃんと判っていましたか?最近声が似てきて、電話だと妻でも間違えることがあります。

5 件のコメント:

おいら理事 さんのコメント...

日本でiPadの価格詳細が発表されました。まぁまぁな価格設定ですが、思案中です。iPhoneがあるのに3Gを買って固定費をまた上げるのもはばかられ、かと言って外ではほとんど使えないWiFiも微妙と思い、それならPocket Wi-Fiを契約しようか、そうすると今のiPhoneがなんか無駄っぽいし…。

カミサンがiPhone4Gを買いそうなんで、それとの兼ね合いも…。

嗚呼悩ましい。

匿名 さんのコメント...

匠君のことだから キチンと名乗ってくれたと思うのに 頭から息子と思い込み 最後まで 親子のつもりで話していました。イヤー匠君に謝っておいてね。失礼しました。母

おいら理事 さんのコメント...

Youtubeのi文庫HDを見て、Wi-Fi64GBを買う決心がつきました。あとはカミサンの説得のみです。

このアプリとBookscanは神認定したいと思います。

takeshi307 さんのコメント...

おいら理事さん、
そう、多分iPadはiPhone/iPod touchユーザーほど欲しくなるガジェットだと思います。iPhone/iPod touchの便利さ面白さを知っていて、それがあの大画面で楽しめると実感したら、もう迷わずポチッとしてしまう、そんな感じです。むしろiPhoneとか持っていなくて、なにが出来るのか知らない人の方が、NetBookとの違いが判らなくて二の足踏む気がします。
従って、おいら理事さんの判断はとっても正しいです。でも、私はMacBookPro (Core i7)に行こうと思っています...、こちらもカミサン説得次第ですが。

takeshi307 さんのコメント...

いえ、長男は何も云わずに受け答えしていたそうです。
電話を切った後「もしかしたらお父さんと間違えていたかもしれない...」とか言い出しました。こちらこそ失礼しました。