2010年5月26日水曜日

最高のピザ

ジュネーブにはイタリアンレストランが沢山あり、どこもそこそこ美味しいと思っているのですが、知り合いのイタリア人は「全然違う!」主張します。そこで今回のミラノ旅行では、「美味しいピザを食べる」が第一のテーマでした。

昼前に到着して早速向かったのが、駅の近くにある「SPONTINI」。インターネットでミラノ在住日本人のブログを検索したら、みんなミラノで1番のピッツェリアと推している店です。

すごい、最高!

ピザ生地には通常、ローマ風の薄いカリカリタイプと、ナポリ風の厚いモチモチタイプがあります。ここのはどちらでもない、ミラノ独自の「フワフワサクサク」タイプです。厚みがあるのにものすごく軽い食感で底面のみカリッと焼けています。それに酸味爽やかなトマトソースと新鮮なモッツァレラチーズが絶妙な組み合わせで、大きめのピースをペロリと食べられます。
実のこの店は、マルゲリータ小(1枚)と大(1.5枚)の2種類のメニューしかありません(ラザニアもあるようですが注文している人は1人もいませんでした)。座ったら、飲み物とピザの大きさを注文するだけ。日本の人気ラーメン屋みたいな印象です。

場所は若干判りにくいですし、時間帯によっては行列ができるそうですが、ミラノへ行かれる方は是非試して下さい。絶対お勧めです。

写真は、Canon EOS30Dで長男が撮影。

0 件のコメント: