2010年5月16日日曜日

iMac

私のMacintosh遍歴、7台目のMacはiMac G5    (iSight)です。2005年10月12日に発表されて11月6日に発注しています。これもメモリとHDDをアップグレードしました。

同年のWWDCでAppleはIntelベースへの移行を発表しており、発売時からこれが最後のPowerPC搭載iMacと判っていました。G5機は持っておらず、長く使えるPowerPC機を手元に残しておきたかったので、慌てて発注しました。

ホコリを吸い込み過ぎて発熱がひどくなり、一度分解掃除をしただけで、後は快適に動いています。今は次男専用機です。

液晶一体型になったのが2004年8月。素材はポリカーボネートからアルミに変わったものの、デザインコンセプトは変わっていません。それだけ完成度が高いということでしょうか。逆に「大福」デザインの先代iMacに比べて面白味に欠けるとも云えますが、成熟したAppleを象徴する製品です。

1 件のコメント:

おいら理事 さんのコメント...

7台目ですか…、でもこの後MacBookProとMacProが少なくとも出てくるんですよね。1994以降に最低9台のMacを購入…。うらやましいです。

おいらはiPadを予約しました。最初期ロットには間に合わず0607到着予定です。i文庫HDも実機がないのにすでに購入済み。

うひょひょ