2007年2月24日土曜日

神の雫に出てくるワイン

「神の雫」というワイン漫画が人気あるようですね。私も全巻持っています。そのうちドラマ化されるんじゃないでしょうか。ちょっと大げさな感じがドラマ向きというか...。

市街地のワインショップでたまたま「神の雫」に出てくるワインを見つけました。第9巻に載っているのですが、それによると「ベトナム料理のレストラン用に...醸造コンサルタントのミシェル・ローランに依頼して造った」「チョコレートのアロマと黒い果実の凝縮した味わいがある...すごく整ったワイン」ということだったので楽しみにしていました。

デキャンテージュするとメルローの香りが飛んできて、長男と一緒に「おーっ!」と歓声。次男もデキャンタの口に顔を押し付けて嗅いでいました。味はしっかりとしていて、確かにスパイシーな強い料理を合いそうな美味しいワインです。うちはニンニク・塩・コショウ・醤油で味付けしたポーク・ステーキでいただきました。

ワインは産年まで考えると何千何万と種類があるので、本に載っているものと全く同じものが手に入ることは余りないと思います。ミーハーですけれどこんなところからワインの話が盛り上がるのも悪くないと思いますので、見つけたら是非試してみて下さい。

0 件のコメント: