2008年7月24日木曜日

Apple次の戦略

アップルが四半期決算を発表した際に、2009年の利益率が現状より5%も下がる可能性があると言及したため「今までと全く違う新製品が出るのでは」と云う噂が飛び交っています。

で、どうせ誰にも判らないのだから私なりに希望を含む予想を立ててみました。ポイントは今年4月にCPUメーカーのPAセミを買収していることです。
(1) 超低価格iPod
iPhone/iPod touchとの棲み分けはほぼ完了しているので、Mac導入のキッカケ作りに原価スレスレのiPodを導入。カラー液晶付きで100ドルきっかり。
(2) 超低価格マイクロノートブック
iPhoneとMacBook/MacBookProの間に位置づけられる小型ノートブック。性能と機能を制限し、その代わりデザインはMacBookAirライクなカッコいいもので。500ドルから700ドルくらい。
(3) MacMiniの後継、超低価格デスクトップ
同躯体のハードドライブやネットワーク機材も揃え、並列処理の高性能コンピュータを構築することも出来るようなミニデスクトップ。
(4) Mac搭載セグウェイ
最近セグウェイのデザイナーがアップルに転職したので。

四半期決算のCFO発表でこんなに盛り上がる会社はAppleだけ。僕の想像力では「今までと全く違う新製品」は考えつきませんでしたが、スティーブ・ジョブスはどんなマジックを見せてくれるんでしょうか。

写真はパットゴルフ場の混雑にウンザリしている子どもたち。Canon EOS 30Dで撮影。

0 件のコメント: