2008年7月5日土曜日

デジタルビデオカメラ

うちのデジタルビデオカメラが壊れて久しいのですが、デジタル一眼レフカメラを買ってから、色々持って歩くのが面倒で買い替えしていません。

ジュネーブではSonyとPanasonicが多く売られています。どちらも売れ筋はハードドライブ内蔵で40時間以上録画出来るタイプ。でもコンピュータおたくの間では「ハードドライブは壊れるもの」が常識です。自宅のPCだって二重にバックアップを取っています。
そうするとメモリスティックやSDメモリなどのソリッドステートメモリを入れるタイプになるのですが、8GBが付属していて中程度の画質だと1時間半くらいしか撮れません。

で、Canonが良いと思うのです。交換不可のSDメモリが16GB内蔵されていて、それだけで2時間半録画でき、更にSDメモリを追加することが出来ます。気になるのはバッテリーの持ちでしょうか。

ただしソリッドステートメモリにも寿命があります。徐々に記録エラーが出るようになるので、3年くらいしか使えないと思っていた方が良いです。そうすると内蔵より差込みタイプの方が良いのかなぁと思ったりして...。
買う予定ないのに、ウンウン悩んでいます。

写真は植物園内にあるちょっと変わったメリーゴーランドでご機嫌の長女。Canon EOS 30Dで撮影。

0 件のコメント: